crz_crzの日記

今日から人間活動やめてみます。さて、やめられるかどうか・・・

バリスタさんのスマイルはプロやなぁ

今日は娘とショッピングになった。 スタバの前を通ると期間限定のストロベリーフラペチーノが販売中! 娘曰く、仕事帰りに3店舗のスタバに問い合わせたが、どこもその日は完売と言われたと。 なかなかありつけない代物らしい。 んじゃ食べてみますかというこ…

何を言っているかわからないから恐怖心がわく

今日は公園をお散歩した。 夕方だったから暑さもなく、風が心地よかった。 公園内には外国人が数人たむろってる。 その前を通る時やっぱり恐怖心がわいた。 なんでだろう・・・ きっと何かいわれてもコトバの意味がわからないから、相手が何を考えているかわ…

今日は何かの記念日となるのか?2018年4月30日のあの日だったねって。

なんか面白そう! 単純に心がそう感じたんだと思う。 あれほど、しばらくは何もせず、人間活動もやめて新たな自分が誕生するまで文化的な生活などしないぞ!と思っていたけど、それはなかなか難しく、今日も人と会っておしゃべり三昧。 そんな中でそれなんか…

おっとと・・・

日付が変わるまであと3分 毎日更新が絶たれるのか。 何も書けないことを記して今日を終えよう。 それでもいいんだよ。 おやすみなさい。

なぜその景色をこの目で確認したくなるのか

旅行好きでもない。 日本から出たこともない。 国内すら住んでいる地域以外ほとんどでかけたことが無い私。 去年、友達が利尻島の利尻山に登った話をしてくれて、北海道にはオロロンラインという海岸線を走る絶景ドライブルートがあると教えてくれた。その時…

幻をみていた?(過ぎた時間は幻か?)

今日は友達と会っておしゃべり。 この10年特に早くなかった?って話題。 過ぎてしまえば、もう早いも長いも今の私にはあまりわかんない。 過ぎた時間は、自分の記憶の中にある。 写真は切り取った時間で、たしかにその時、その場所に、そのようにして自分…

なぜ脳内にテロップが流れる?

人間活動やめます宣言してみたものの、何かをやめるってむずかしい。 しかし人間活動やめます期間中、ブログを毎日書いてみるってどんな矛盾だよ。 いいんだ、どれもこれも今までにない自分に挑戦してみるってことなんだから。 まぁ仕事を辞めたってことはと…

眠いから寝よう

そういえば今日は人生において特別な日だったのかもしれない。 でも、いつもと変わらないように「おつかれさま~」っておわる。 さぁ明日も気持ちよく目覚めよう 何かはは続いているんだから・・・・

星には惑星と恒星があるけど人には惑人と恒人ってあるのかな

恒星は自ら光を放つ。惑星は恒星の周りを公転し太陽の光が当たって光っているように見える・・・と習った覚えがある。(間違っていたらスミマセン) その話を聞いてから、私は人にも、自ら輝き、光を放つタイプの人もいるし、その人自体は光を放っていなくて…

音楽が日常に戻った

はい。そうです。 今日も文化的なアイテムを手放せず、人間活動をやめられませんでした。 YouTubeで音楽を聴いている。 スピッツとか、玉置浩二とかミスチルとかね。 学生の頃は音楽は手放せずだいたいいつでもどこでも聴いていた。 でもここ20年くらいは…

聴く

今日は何も話すことないなぁ。 そんな時は好きなことばを記しておこう。 吉本隆明さんの 「15歳の寺子屋 ひとり」という本の中に 人は誰でも、誰にもいわない言葉を持っています。沈黙も、言葉なんです。樹でいったら、地面の上に見えている枝葉じゃなくて…

ボランティア活動

今日は一日ボランティア活動を行った。 この活動は20年近く続けている。 あの宇多田ヒカルさんは『アーティスト活動』をやめて、『人間活動』に専念しようと思います」という“人間活動”宣言をして、アーティスト活動を休止していた。 私は人間活動をやめて…

YouTubeのおかげで意志疎通。

私は20年来、あまりコミュニケーションとしての言語を持たない方と暮らしています。 その方はテレビの旅番組が好きでよく見ています。 その番組のテーマ曲なのか挿入歌なのか私は知りませんが、「たびにで~ます~♪~~~ДяЗЙ※▲○~~~♪♪♪」とよく歌ってい…

お散歩が気持ちよかった

用事を済ませるために近所のコンビニとポストまで歩いてみた。 風がきもちよかった。 素直に「さわやか」という気分を味わった。 2本の足で立って、2本の腕を振って歩く。 大地に立っているんだなぁ。 これって地球のうえに立ってるってことだよね。 なん…