crz_crzの日記

今日から人間活動やめてみます。さて、やめられるかどうか・・・

何を言っているかわからないから恐怖心がわく

今日は公園をお散歩した。

夕方だったから暑さもなく、風が心地よかった。

公園内には外国人が数人たむろってる。

その前を通る時やっぱり恐怖心がわいた。

なんでだろう・・・

きっと何かいわれてもコトバの意味がわからないから、相手が何を考えているかわからないからだろう。

そして、ニュースなどで外国の方が起こした怖い事件があって、きっとそういう一括りのイメージを当てはめて、私の頭の中で勝手に恐怖心を抱いてしまうんだろう。

なんて失礼なのか・・・と自分でも思った。

 

そして、だから知的に障害がある方が、何を言っているかわからないけど意味不明な声がでていたら、勝手に恐怖心を抱く方がいても仕方ないのかとも思った。

サポートする人は、大丈夫、安心ですよってことが周囲にわかるように、そんなオーラをさりげなく醸し出すことも重要だな。

 

今日のお散歩はそんなことを考えて歩く。

カラスさんもじっと私を見ている。

怖い!つつかれたらどうしよう!

 

あれ?また勝手に恐怖心を抱いてる。

なになに単にビビりなだけ?

知らんかったわ~。50年も生きてるのに。

 

いくつになっても知らない自分に出会うんだね。

これからもよろしく!