crz_crzの日記

今日から人間活動やめてみます。さて、やめられるかどうか・・・

聴く

今日は何も話すことないなぁ。

 

そんな時は好きなことばを記しておこう。

吉本隆明さんの 「15歳の寺子屋 ひとり」という本の中に

人は誰でも、誰にもいわない言葉を持っています。沈黙も、言葉なんです。樹でいったら、地面の上に見えている枝葉じゃなくて、見えない根の部分が言葉にもあるんですよ。 

ってことばが好きです。

 

私のまわりにも沈黙が多い方がいるんですよ。

でも熱量が伝わってくる。

その方の根っ子に思いを巡らせて、ことばをあてはめてみる。

結局はよくわかんないんだけど、深みを感じる。

記号としてのことばを使わなくても伝わる時は伝わるもの。

信じることが前提にあると思うけど。