crz_crzの日記

今日から人間活動やめてみます。さて、やめられるかどうか・・・

YouTubeのおかげで意志疎通。

私は20年来、あまりコミュニケーションとしての言語を持たない方と暮らしています。

その方はテレビの旅番組が好きでよく見ています。

その番組のテーマ曲なのか挿入歌なのか私は知りませんが、「たびにで~ます~♪~~~ДяЗЙ※▲○~~~♪♪♪」とよく歌っていることがあります。

その曲が気に入っているんだな~くらいにしか思っていませんでしたが、今朝私がYouTubeで若い頃によく聴いていた浜ショーさんの曲を流していたら、その方が興奮してきて、「たびにで~ます~♪~~~ДяЗЙ※▲○~~~♪♪♪」と歌いだすではありませんか!んんん!「旅に出ます 書き置き机の上 ハーモニカ ポケットに少しの小銭 あぁ~・・・・」浜ショーさんの「路地裏の少年」という曲ではありませんか。私の好きな曲のうちのひとつでした。

こんなに知ってる曲だったのに、今まで気づいてあげられなくて悪かったなぁ~というおもいと、YouTubeのおかげで、その方とお互いにピン!とくるコミュニケーションができ、ほんわかとした気持ちになれた朝の時間でした。

そんなわけで、今日も文化的なアイテムを手放せず人間活動を送っています。

でも今朝は目覚ましというアイテムを使わず、太陽の明かりで目覚めました。

あたりまえに昇ると感じていた太陽ですが、今日も照らしてくれてありがとうございます。という気持ちになった。