crz_crzの日記

今日から人間活動やめてみます。さて、やめられるかどうか・・・

幻をみていた?(過ぎた時間は幻か?)

今日は友達と会っておしゃべり。

この10年特に早くなかった?って話題。

過ぎてしまえば、もう早いも長いも今の私にはあまりわかんない。

過ぎた時間は、自分の記憶の中にある。

写真は切り取った時間で、たしかにその時、その場所に、そのようにして自分はいた事実として残っている。

そんな過ぎた時間をどう捉えるかは自分の思考次第。

 

よく啓発的なお決まり文句に

「過去は変えられない、未来は変えられる」っていうけど、

過去の出来事をどう捉えていたのか、その視点を変えて、思考を変えることで、過去の出来事はどうにでも意味づけできるのではないか。だから過去こそ変えられるってこと。

自分の人生のストーリーはいつでも書き換えできるのだ。

 

そんな風に、遅ればせながら最近はまったYouTubeスピッツの曲を聴きながら、歌詞を感じながら思った一日でした。